皆さん、こんにちわ
最近めっきり寒くなりましたが、みなさん体調はいかがですか?
私はお腹を冷やしてしまい、トイレにこもっております
みなさんも風邪等に気をつけてくださいね
さて、話は変わりますが普段desknet's NEOを利用していて、
突如エラーが出てしまい慌てたことはありませんか?
desknet's NEOでは基本的にエラーメッセージから原因がわかるようになって
いますが、原因がわかっても対応が分からない場合がありますよね
今回はそんなエラーの中の1つをピックアップしまして、このエラーが出力された
場合の原因や対策について紹介させて頂きたいと思います
もちろんエラーが出ないことが一番ではありますが、出た後の早急な解決に
お役に立ててもらえればと思います
最近めっきり寒くなりましたが、みなさん体調はいかがですか?
私はお腹を冷やしてしまい、トイレにこもっております
みなさんも風邪等に気をつけてくださいね
さて、話は変わりますが普段desknet's NEOを利用していて、
突如エラーが出てしまい慌てたことはありませんか?
desknet's NEOでは基本的にエラーメッセージから原因がわかるようになって
いますが、原因がわかっても対応が分からない場合がありますよね
今回はそんなエラーの中の1つをピックアップしまして、このエラーが出力された
場合の原因や対策について紹介させて頂きたいと思います
もちろんエラーが出ないことが一番ではありますが、出た後の早急な解決に
お役に立ててもらえればと思います
では、実際のエラーについて書いていきたいと思います。
今回のエラーはこちらです
みなさんはこのようなエラーが出力されたことはありますか?
このエラーは、サーバーに負荷がかかっていたり他の処理でファイルが排他状態
になっていたり、ファイルのアクセス権が不足している場合等に出力されるエラー
となります
このエラーが出た際には、以下の操作をお試しください
【アクセス権の再設定】
エラーメッセージの通り、desknet'sの構成ファイルのアクセス権が
正しく付与されていないため、読み込めていない可能性があります。
(過去の事例ではウイルスチェックソフト等が起動されている場合に
アクセス権が正しく付与されないなどの事象があります。)
下記リンクを参考にアクセス権の再設定を行い、事象が解消しますか
確認を行ってください。
>>アクセス権の再設定方法はこちら
【サーバー機の再起動】
サーバー機で複数のプロセス等が立ち上がった状態となり負荷が高い状態で
ある可能性があります。
このプロセスの解放を目的としたサーバーの再起動を行い、事象が解消され
るか確認を行ってください。
【メールの本文表示文字数の変更】
ウェブメールでこのエラーが出力される場合、メール本文の文字数が多いため、
データの取得に時間がかかっている可能性があります。
設定にて表示文字数を減らすことで取得データ量が減り、サーバーの負荷が
軽減されてメールを表示することができる場合がありますので、お試しください。
※上記に書いてある「アクセス権の再設定」と「サーバー機の再起動」も有効と
なりますので実施してください。
[変更方法]
まずは、システム管理者でdesknet's NEOにログインし、ウェブメールを起動し
ますと、次のような画面が表示されます。
表示されたら画面の右上部の歯車のアイコンをクリックします。
ブルダウンが開かれるので、この中の「システム管理>共通設定」を選択します。
そうすると共通設定の設定項目が表示されるので、その中から
[本文表示文字数]の項目を"3万文字"~"5万文字"に変更してください。
※上記の値は推奨値となります。
【解決しないときは】
上記の操作を行っても、事象が解消されない 場合は詳しく調査を行いたいと
思いますので、以下のURLよりでご連絡頂ければと思います。
お問い合わせはこちら
※お問い合わせの際、上記に記載の操作は実施済みであることをご記載ください。
エラーが出た後、素早く解決できるようお力になれればと思います。
それでは、次回の教えてデスクネッ通でお会いしましょう
今回のエラーはこちらです
みなさんはこのようなエラーが出力されたことはありますか?
このエラーは、サーバーに負荷がかかっていたり他の処理でファイルが排他状態
になっていたり、ファイルのアクセス権が不足している場合等に出力されるエラー
となります
このエラーが出た際には、以下の操作をお試しください
【アクセス権の再設定】
エラーメッセージの通り、desknet'sの構成ファイルのアクセス権が
正しく付与されていないため、読み込めていない可能性があります。
(過去の事例ではウイルスチェックソフト等が起動されている場合に
アクセス権が正しく付与されないなどの事象があります。)
下記リンクを参考にアクセス権の再設定を行い、事象が解消しますか
確認を行ってください。
>>アクセス権の再設定方法はこちら
【サーバー機の再起動】
サーバー機で複数のプロセス等が立ち上がった状態となり負荷が高い状態で
ある可能性があります。
このプロセスの解放を目的としたサーバーの再起動を行い、事象が解消され
るか確認を行ってください。
【メールの本文表示文字数の変更】
ウェブメールでこのエラーが出力される場合、メール本文の文字数が多いため、
データの取得に時間がかかっている可能性があります。
設定にて表示文字数を減らすことで取得データ量が減り、サーバーの負荷が
軽減されてメールを表示することができる場合がありますので、お試しください。
※上記に書いてある「アクセス権の再設定」と「サーバー機の再起動」も有効と
なりますので実施してください。
[変更方法]
まずは、システム管理者でdesknet's NEOにログインし、ウェブメールを起動し
ますと、次のような画面が表示されます。
表示されたら画面の右上部の歯車のアイコンをクリックします。
ブルダウンが開かれるので、この中の「システム管理>共通設定」を選択します。
そうすると共通設定の設定項目が表示されるので、その中から
[本文表示文字数]の項目を"3万文字"~"5万文字"に変更してください。
※上記の値は推奨値となります。
【解決しないときは】
上記の操作を行っても、事象が解消されない 場合は詳しく調査を行いたいと
思いますので、以下のURLよりでご連絡頂ければと思います。
お問い合わせはこちら
※お問い合わせの際、上記に記載の操作は実施済みであることをご記載ください。
エラーが出た後、素早く解決できるようお力になれればと思います。
それでは、次回の教えてデスクネッ通でお会いしましょう