≪ 誤って削除してしまったユーザをバックアップから復旧させる | メイン | desknet'sのデータ移行を行う際の注意点と手順 ≫

「メールの受信に失敗しました。」とエラーメッセージが表示された際の対処方法

皆さん



昨年にこのブログを開設致しましたので

今年から力を入れて毎週更新できるように頑張っていきますので、

本年度もよろしくお願い致します


では、新年1発目です

ここ最近、多く質問で頂いた

『ウェブメールで、「メールの受信に失敗しました。」と
エラーメッセージが表示される。』


という事象について改善方法を教えます

【対象製品】 desknet's 全バージョン


朝、出社してdesknet'sを開いてメールチェックを行うと、

「メールの受信に失敗する」


と、お問い合わせを頂いたことがあります。

ポータル画面にウェブメールのコンテンツを設置している場合、

メールの受信を皆さんで一斉に行うと、

受信するまでに時間が掛かってしまう事があります

今回は、その事象を改善できる方法です


注意
もちろん、事象が発生するには様々な原因があります。
必ずしも次の方法で改善しない場合がありますので、
あくまで一例という事で捉えてください



mailerror.jpg




タイムアウト値を長めに設定してみる!



接続に時間が掛かり、中々受信出来ない場合タイムアウトとなって

エラーメッセージが表示される場合があります

一度、事象が発生しているユーザーのアカウント設定にはいり、


mailerror3.jpg

mailerror1.jpg


"サーバタイムアウト"の設定値を長め(60~120秒)に設定し、

再度動作を確認してみて下さい


mailerror2.jpg






タイムアウト値を長く設定しても事象が改善されない場合、

以下のようなことが考えられます


名前解決に失敗している場合


DNSの問題でうまく名前解決していない場合、

メールサーバのサーバ名IPに変更して、受信する事が可能です


mailerror5.jpg


IPで受信出来ればDNSに問題がある事が切り分け出来ますね








その他

desknet'sのウェブメール機能では、メール受信に失敗した場合に、

何度も失敗を繰り返すことによるサーバへの負荷を想定しており、

アカウントの設定の再確認が必要な時があります
(エラーメッセージが消えない等)


アカウントの設定を更新しないと、受信を再開しない動作となっておりますので、

その際は、アカウントの設定を更新し、再度受信操作を行っみてください


mailerror4.jpg


今回は以上となります

本年度も皆様に良いお年でありますように

ではでは

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oshiete-desknets.odas.jp/php/dnblog/tb.php/oshiete/18/