皆さん、こんにちわ
ユーザーのグループ分けはどのようにされていますか。
一般的には、部署や拠点ごとでグループ分けされていると思いますが、
そのグループ分けに不便を感じたことはありませんか。
こちらは全ユーザー共通のグループとなりますため、
残念ながら各個人で自由に変更を行うことは出来ないのです。
ですが、自分専用のグループを作成できる「個人グループ設定」を使うことで、
その不便さを解消できますよ。
今日は「個人グループ設定」の使い方や事例を紹介します
【対象製品】
desknet's スタンダード版/ミドル版/エンタープライズ版 V7.0以上
「個人グループ」は個人毎で設定する機能となっております。
まずは、設定となります。
トップポータルの右上の[プロフィール]-[個人グループ]タブから登録します。
設定方法に関しましては、こちらをご参照ください。
>>個人グループ設定について
※スタンダード版の設定方法となりますが、エンタープライズ版もミドル版も
同手順となります。
こちらで登録した個人グループは、desknet's内のほぼ全ての機能の
グループ選択で使用することができます
また、個人グループは自分専用のグループとなるため、
他のユーザーが自分のグループを参照したり、使用することはできませんので、
自由に作成してご利用下さい。
例えば、
・各部署の特定役職の人を集めた「部長グループ」「課長グループ」「主任グループ」
・地域ごとのグループ「北海道地区」「関東圏地区」「関西地区」など
・各部署を横断したプロジェクトチームや、委員会のグループなど、
・自分がよく連絡する人を集めたグループ
さらには、他のユーザーからは見えませんので、
「ゴルフ仲間」とか「飲み仲間」などプライベートのグループを作っても
いいかもしれませんね。だけども、ほどほどに…
(管理者側からもユーザーがどんな個人グループを作成しているかも確認できません)
こちらで作ったグループは、各機能のグループ選択で使用することができ、
スタンダード版の場合はグループ一覧のグループ名の後ろに「(個)」「(個グ)」と
表示されますので、共通のグループとすぐに見分けがつきます。
エンタープライズ版やミドル版の場合は、グループ一覧にて
アイコンで表示されたグループが個人グループになります。
お好きなグループを登録することで、毎回のユーザーを選択する手間が省けますよ。
例えば、関東圏の各営業所のメンバーに回覧レポートを送信したい場合に、
送信先の選択で、関東圏の各営業所グループを1つずつ選択しなくても、
個人グループ設定で、関東圏の各営業所の全メンバーを登録した「関東圏グループ」を
選択すれば、簡単に送信先を指定することができます。
便利だー
皆さま、是非ご活用くださいませ
ではでは