≪ 予定通知機能を使ってみる! | メイン | 電子会議室は、知恵の集まり!社内FAQとして利用してみる。 ≫

【事例】売上報告と集計にアンケート機能を活用してみる!

皆さん、こんにちわ

nakamuraです


今年も残すところあとわずかですね

大掃除などやらなきゃいけない事はまだまだいっぱいありますが・・・・


さて、今回は・・・

「店舗から本部に対して、毎日FAX で売り上げを報告していたが集計が面倒」

「エクセルで報告するにしても店舗ごとにファイルが分かれてしまうので集計に
時間がかかり対応指示が遅れる」

「デスクネッツで売り上げ集計ができないか?」

といったお問い合わせを頂きましたので、

デスクネッツの『アンケート』機能を使って売り上げ集計している
お客様の事例をご紹介いたします


【対象製品】
desknet'sスタンダード版/ミドル版/エンタープライズ版 全バージョン


上記のような、日々の集計を能動的に集めることはなかなか大変

ひとりひとり、あるいは一店舗毎に確認を行ったり、

一方的に添付ファイルでデータを受取るのでは、

現場の業務が煩雑になるだけ・・・・。

そこでアンケート機能を使って、もっと簡単に集計できるようにしてみましょう

『アンケート』機能は、社内で一斉にアンケートを取ることができるツールであり、
また、アンケート結果一覧から回答状況を確認できるなど、簡単に集計もできます

この機能のポイントは2つあり

アンケートを取るのは「結果が欲しい人」から発信ができることと、

エクセルでの集計が簡単な 「CSV」形式でデータをエクスポートできることです

それでは、実際に店舗ごとに売上報告する例でアンケートの活用法をお伝えます

まず、最初に以下のようなアンケートを作成します

表題は"売上報告依頼"とし、回答先に各店舗のユーザーを入れます。
※ここでわかりやすくユーザーの名前を店舗名にしております。

あとは、報告に必要な書式を作成してOKボタンでアンケートを送信します。


an001.png


各ユーザーはアンケートの内容に沿って、記述欄を埋めていき回答すれば終了です



an002.png


対象のユーザーが回答したら、ダウンロードボタンからデータをダウンロードします。


an003.png


ダウンロードファイルを開くと各項目分、綺麗にデータが並んでおりますので、

必要な情報をすぐに把握できますね。

もちろん、回答結果を参照するだけでしたらわざわざダウンロードせずとも

"回答詳細表示"ボタンから確認する事ができます。

CSVファイルでデータをダウンロードする事により、

項目ごとにソートなども行う事が出来るので、

どの製品が一番売れたかなどの情報も簡単に把握することが出来便利です


an004.png


『アンケート』機能では、答えが欲しい人が

「この定型フォーマットに必要な報告を入れて提出してください。」

という集め方になるので、素早い回答が望める他、内容・回答の標準化が進み、

データの比較・分析も容易になるといった効果が見込めます

例で上げたように売上げ報告に利用した場合、

各店舗のその日の売り上げ報告を受けることができ、

一目で未提出の店舗も確認でき、集計も簡単になるというわけです

今回はアンケート機能を使った売上報告のお客様事例を紹介いたしました。
業務効率の向上に役に立つこと間違いなしなので、是非ご活用ください


追伸

当ブログもなんだかんだで1年が経過致しました
ありがとうございます

お伝えしている情報が少しでも皆様のお役に立てていれば幸いです。

本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

来年も、より有用な情報をお伝えしていきたいと思いますので、

desknet's製品共々、何卒、よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oshiete-desknets.odas.jp/php/dnblog/tb.php/oshiete/51/