≪ 【事例】売上報告と集計にアンケート機能を活用してみる! | メイン | 是非使って欲しい!『議事録』機能。 ≫

電子会議室は、知恵の集まり!社内FAQとして利用してみる。


nakamuraです

本年度も宜しくお願い致します。


本日は社内で実際に使っている、デスクネッツの便利な使い方を

ご紹介したいと思います。

社内共有する情報の中には、マニュアルや書類の雛形等のように全体で
共有する情報や、対応事例等や社内Q&Aのように不規則な情報があります。

デスクネッツでは、マニュアルや書類の雛形等のような全体で共有する情報は
文書管理機能」を使うことで簡単に管理を行うことができますが、

社内でのちょっとした出来事の際の質問事項(○△サービスについて)や、
トラブル時の対応事例等などの不規則な情報に関しましては、

ネオジャパン社内では"電子会議室機能"を使ってまとめています。

今日は"電子会議室"の利用を紹介したいと思います


【対象製品】
desknet'sスタンダード版/ミドル版/エンタープライズ版 全バージョン






本来は、ある課題に対して自由に意見を交換し合う機能でありますが、

電子会議室を使う事で、以下の要望を満たすことが出来ます

① 社内でのFAQを時系列で集めたい

② 検索(表題や全文、投稿者名)が容易にしたい

③ 情報の変更更新が誰でもアップデートできるようにしたい



23 種類の機能としては、わりとマイナーな機能なのですが、

こちらの機能を「社内 FAQ」という利用に置き換えて、

利用した場合が今回のお話です

FAQというと、良くある質問とその答えをまとめたものですが、

仕事上生じる質問といったらきりがないですよね・・・

その内容は千差万別で、いろいろな内容をいかにしてうまくまとめていくかに

皆さんも悩むかと思います

例えば、たまにある事だけど、絶対に誰かに聞きたくなる下記のような
質問がありますね。

・ 結婚、出産時の社内手続きは?
・ 転居の手続きは?
・ 誰か XX 会社にコネクションはないか?知り合いはいないか?
・ 提案書やお客様の過去の事例はないか?
・ いまさら聞けない「○○○って何?説明資料や本、サイトの紹介をして欲しい。」  


こんなときに、電子会議室に一言あげておけば、社内に埋もれている知識(暗黙知)や、

以外に伝わっていない社内ルールなどを皆さんから答えとして集め、

簡単にまとめて保存しておくことが出来ます

kaigi001.bmp


また、様々な形式のコメントで上がってくる情報ではありますが、

電子会議室には検索機能が備わっているため、必要なキーワードを入れて検索すれば、

関係のある情報を選択することも容易にできるのです

kaigi002.png


電子会議室の情報コンテンツには URL リンクを挿入することが出来ます。

下記の画像の例では、対象となる社内文書が保管してあるデスクネッツの

文書管理フォルダのURLへ飛ぶようになっています

kaigi003.png


社内での暗黙知のまとめって意外に難しいものですよね

過去から生きている情報もあれば、日々変化する情報もあります。

社内でよくある質問等は無理に管理しようとせず、

こういった「みんなの情報広場」に集めておくという方法は、

とても有用だとおもいますよ

ではでは


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://oshiete-desknets.odas.jp/php/dnblog/tb.php/oshiete/52/