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【desknet's NEO】インフォメーションのカテゴリーを活用してみる!

皆さん

こんにちわ、nakamuraです

今年の残暑はそこまで厳しくないようで
そろそろ涼しくなってきましたね

私は秋といえば食欲の秋なので、温かい物が美味しく感じれる
季節になってきて嬉しい限りです


さて、今回はdesknet's NEOのインフォメーション機能に追加された
カテゴリーについて活用事例を紹介したいと思います!


お客様より、
「社内でインフォメーションを活用しているのですが、
様々な部署から多様な情報が投稿されており、
自分の所属している部署に必要な情報が分かりづらいです。
何か、簡単に確認できる方法はないでしょうか?」


というお問い合わせを頂きました

そこでお客様にはインフォメーションのカテゴリーを活用して頂く事で
解決することが出来ましたので、こちらの情報を皆さんにも報告させて頂きます


下の画像のように様々な部署からあれについて、これについてと
情報が上がってきてしまった場合、確かにどれが必要な情報か分かりづらいですね・・・

info001.jpg


この様な場合はdesknet'sNEOから追加されたインフォメーションのカテゴリーを登録す
ることで簡単に情報を切り分けられます

カテゴリーの登録方法は、
管理者ユーザーにて歯車マークから[機能管理]-[インフォメーション管理]画面へ
アクセスし、左メニュー欄にカテゴリーという項目から登録/編集を行う事が出来ます。

info002.jpg


info003.jpg

このように登録部署ごとのカテゴリーを用意しておけば、インフォメーション登録の際に
カテゴリーを選択することでお知らせ情報の分類が出来ます

info004.jpg


登録されたインフォメーションはカテゴリーごとに分類されますので、
自分の確認したい部署を選択する事で、
必要なインフォメーションを確認する事が出来ます。

info005.jpg


カテゴリーは階層で登録することもできますので、
お客様の会社に合ったカテゴリーを登録してみてください。
部署ごとのカテゴリーの他に、社内のプロジェクトや委員会なども
登録するといいかもですね。


皆さんも是非カテゴリー分けを行って、日々の様々な情報の管理に役立ててください。

ではでは

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