nakamuraです。
desknet's NEOを昨年リリースし、早いもので1年を迎えました
この1年でたくさんのユーザー様がdesknet'sからdesknet's NEOへ
お乗換えくださり、心より感謝いたします
今回は、実際にdesknet'sのデータをdesknet's NEOへコンバート(変換)する際の
注意事項についてご紹介します
まずは、全体の流れについてですが、
下記へ、簡単にまとめましたので、ご覧ください。
<desknet's NEOへのコンバート手順>
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1 サーバー環境の確認
移行先または、現在のサーバOSが、desknet's NEOに対応していることを
確認します。
>>サーバー動作環境
2 最新バージョンの適用
移行元のdesknet'sを最新バージョン(V7.2J R1.0以上)にアップデートします。
※V7.2JR1.0以上である必要があります。
>>アップデートモジュールダウンロード
3 desknet's NEOのインストール
desknet's NEOのインストールサーバーにdesknet's NEO本体をインストールします。
>>desknet's NEOのダウンロード
※RedHat/CentOS 32bit環境の方はこちら
4 データのコンバート
desknet's NEO データコンバートツールをインストールし、移行元のdesknet'sの
データをdesknet's NEOに移行します。
>>データコンバートツールダウンロード
※RedHat/CentOS 32bit環境の方はこちら
>>コンバート手順はこちら
5 動作確認
移行されたdesknet's NEOは、最大60日間の試使用状態で利用できます。
その間、旧desknet's環境も引き続き利用できますが、データ移行後に登録・
変更した情報は、desknet's NEO環境には反映されませんのでご注意ください。
6 お客様コードの取得・キー申請
desknet's NEO用のライセンスキーの申請を行います。
desknet's NEOにログインしお客様コードを取得し、ライセンスキーを申請して下さい。
>>ライセンスキー申請
7 ライセンスキー登録
発行されたライセンスキーをdesknet's NEOに登録します。
(ご申請頂いてから1営業日以内にメールにてお送りいたします)
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ここからは、上記コンバート手順において、
注意すべき事項についての補足をします。
1 サーバー環境の確認 では、desknet's NEOへ移行する際の、
サーバの買換えが必要かどうかを判断します。
既存サーバOS等がdesknet's NEOに対象外の場合は、
リプレイス時期にあわせ、入換えをご検討ください。
また、サーバを入換えても、クライアントPCのブラウザによっては、
desknet's NEOをご利用いただけない場合がありますので、
予めクライアント動作環境をご確認ください。
>>クライアント動作環環境はこちら
3 desknet's NEOのインストール では、コンバートを行うサーバの
ディスク容量をご確認ください。
データコンバートでは、コンバート元となるdesknet'sのデータは
一切更新・削除は行いませんが、コンバート先となるdesknet's NEOに
同サイズのデータが作成されますので、サーバーの空きディスク容量を
十分に確保したうえでコンバートを実施してください。
予め、不要データを削除しておくことで、コンバート時間の短縮にもなります。
[FAQ:よくあるご質問]
desknet's NEOへのデータコンバートにどのくらい時間がかかりますか。
http://www.desknets.com/neo/faq/result/765/
4 データのコンバートでは、コンバート後のエラー内容について解説します。
コンバートの手順については、こちらをご覧ください。
エラーは、データに破損や欠落している場合、文字列のサイズオーバーなどの
場合に表示されます。
まず、コンバートツールをダウンロードし、機能のコンバートが完了しますと、
以下のような「コンバート実行結果」画面が表示されます。
各機能の右端にある「今回」をクリックすると、コンバート結果として、
詳細ログが表示されます。
ログの出力内容については以下の通りとなります。
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① ② ③
2013/02/15 12:13:01.187 [INFO] 管理者設定、利用者名簿、個人設定機能の移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:01.187 [INFO] 会社情報 移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:01.187 [INFO] 会社情報 移行の前準備が終了しました。
2013/02/15 12:13:01.203 [INFO] 共通設定 移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:01.203 [INFO] 共通設定 移行の前準備が終了しました。
2013/02/15 12:13:01.203 [INFO] 個人設定 移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:01.515 [INFO] 個人設定 移行の前準備が終了しました。
2013/02/15 12:13:01.515 [INFO] メニュー設定 移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:01.531 [INFO] メニュー設定 移行の前準備が終了しました。
2013/02/15 12:13:01.546 [INFO] 組織メニュー設定 移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:02.406 [INFO] 組織メニュー設定 移行の前準備が終了しました。
2013/02/15 12:13:02.406 [INFO] メールサーバー設定 移行の前準備を開始します。
2013/02/15 12:13:02.453 [INFO] メールサーバー設定 移行の前準備が終了しました。
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①ログ出力日時 : このログが出力された日時です。
②ログ種別 : このログがどういった内容なのかを
[INFO]、[WARN]、[ERR]の3種類で出力します。
[INFO]
コンバート処理の進行状況などが出力されます。
[WARN]
コンバート処理にて、欠落したデータや、サイズオーバーによる文字列カット等が
実施された場合に出力されます。
処理結果が「×」となっておらず、また失敗の件数表記がO件になっていなければ
問題なく移行が行えておりますのでそのまま継続可能です。
[ERR]
コンバート処理で、欠落したデータ(添付ファイル等)がある場合に出力されます。
この内容は、コンバート継続可能なものもありますが、desknet's NEOを運用す
る上で、不都合が発生しますので、本ログが出力されている場合には、
必ず詳細をご確認いただきますようお願いいたします。
③ログ詳細 : 実際の処理内容です。コンバート対象となっているデータの名称や、
欠落したデータの情報、エラーとなったデータの詳細などが出力されます。
この中でも、多いエラーをピックアップしてみました
注意が必要なものと、そうでないものがありますので、
ひとつの基準として見てください。
【特に影響のないエラー】
2) 他ユーザーToDoの登録に失敗しましたが処理を続行しました。
3) 重複エラーが発生しましたが処理を続行しました。
4) 該当レコードなしエラーが発生しましたが処理を続行しました。
5) ファイルの読み込みに失敗しました。
メッセージとなります。コンバート処理を続行しますが、desknet's NEOでは、
添付ファイル欄に「消失」が表示されます。
【確認が必要なエラー】
1) 文字コード不正エラーが発生しましたが処理を続行しました。
2) [*****]の値が桁数オーバーとなるため、[XXXX] 文字でカットして登録しました。
メッセージとなります。コンバート処理を続行しますが、中途半端な文字列と
なっていますので、コンバート完了後、データをご確認下さい。
そのほか、コンバートを行う際、元となる「desknet's」と、コンバート先の
「desknet's NEO」の仕様上の違いによる制限がありますので、
コンバート前に必ずご確認ください。
▼データコンバート制限事項
いろいろと、注意事項を書いてきましたが、
desknet's NEOのコンバートは、難しい作業ではありません。
エラーも必ず出るものではありません。
注意すべきところだけ、気をつけてもらえれば、
スムーズにお乗換え作業を行えるかと思います
それでも、移行作業に不安な方は、desknet'sNEO移行セミナーも
定期的に開催していますので、是非ご参加ください。
[セミナー情報]
http://www.desknets.com/neo/seminar/?seminar_customer_cat=b
ではでは