こんにちは。
早いもので、2012年度期ももうすぐ終わりですね。
出会いと別れの多い4月、みなさんの周りでも
新入社員や人事異動、退職される方などたくさんいるかと思います。
一つずつはそんなに重くない作業でも、数が多いと、
すごく大変な作業になりますよね
せめて、desknet'sの設定だけでも、簡単に終わらせられるよう、
今回は、管理者機能のユーザー設定にある、
CSVファイルのインポート・エクスポートを活用した、
一括編集方法についてご紹介します
※desknet's内のみで設定変更する方法は、
昨年のブログを見てみてください
>>人事異動時のdesknet's内の設定箇所及び注意事項について
【対象製品】desknet'sスタンダード版/ミドル版/エンタープライズ版
この時期、特に多い、
・新入社員を迎えるための、
「新規ユーザーの登録」・退職される方々の
「ユーザーの削除」・人事異動で配属が変わる方々の
「既存ユーザー情報の変更」これらの作業を一括で行い、少しでも仕事量を減らしちゃいましょう
【ユーザー情報切替手順】1 「管理者設定」を開く
管理者権限を持つユーザーでログインし、メニューから「管理者設定」を開いてください
2 CSVファイルのエクスポート
①サイドメニューから「CSVからエクスポート」を選択
②エクスポート対象を選択
③「OK」を押すと対象のユーザー情報がCSVファイルで出力されます
3 CSVファイルの編集
※下記の図は、CSVをエクセルで表示した場合の例です
①既存ユーザー情報を変更する場合、
出力されたファイルへ変更内容を上書きしてください
②既存ユーザーを削除する場合、
「削除フラグ 」を"d"へ変更
③新規ユーザーを追加する場合、
「ID」を"0"へ変更し、新規ユーザー情報を入力
4 CSVファイルをインポート① desknet'sへ戻り、サイドメニューから「CSVからインポート」を選択
②「ファイルを選択」から3で編集したCSVファイルを選択
③「先頭行を無視する」にチェック
④「OK」を押すと、ユーザー情報の更新が完了
以上で、来季に向けたdesknet'sの設定は完了です
とても簡単な作業なので、ぜひこの方法を活用して、少しでも業務を
楽にしてみてください
ではでは